2017年10月21日

投資の話と昇給と老後と

先月からはじめた投資信託。
まず、一万円、世界経済インデックスファンドに入れたのをはじめに、現在4万円投資信託に預けられております。

もうひとつの銘柄 ひふみプラス

こちらはずっと伸びを示していて、1日下げたものの、また上がってきています。


2万づつ、ふたつの銘柄に分けています。
運用1ヶ月。現在プラス515円(・ω・)ノ


長期で運用するものだってわかってはいるのに、毎日数字の上がり下がりを見て楽しんでいます。

今までは全く興味無かったのに、日経平均なんかも気になってきます。算数の苦手な私がこんなに数字に興味を持つなんて!
面白いものです。

そしてなんというべきか、まだ誰にもこの話をしていません(笑)



話は変わって。


本日、会社で勤務について、今季の昇給についてのお話が個別にありました。

昇給は月3000円だそうです。
調べると中小企業の平均が4700円というデータが出てきました。
無いよりはマシだけれど元々が少ない我が社…

今までは家内制手工業に毛の生えた程度だったけど、これからは組織として機能させていくことに向けて腹を括ったようで(社長談〕このまま少しづつ利益が上がっていけばボーナスには期待が持てるのでは…?あくまで期待値。

暮らしについても話が及んだので、こども3人抱え、とてもじゃないけど給料が足りない、という話までしてしまいました。
マジ頼むわー



もひとつ、ショッキングな話もありました。

勤続10年だった方が、60歳で定年を迎えたのですが、嘱託で働くことを選ばず、以前から関係のあった同業社に転職されるとのこと。

嘱託になると月収がガクンと減り、ボーナスも出ないんですってうちの会社。それでは暮らしていけないと…。
切実です。

せめて定年65にならないものか…?

しかし、60歳になってもなお、他社から引き抜きされるほど見込まれているなんて、スゴイです!


定年までこの会社があるかどうかもわからないけれど、死ぬまでずっと働き続けなければいけない社会。
老後も心配…。

もう、自分で何とかしろ、と、国も積み立てNISA なんかを推進している訳ですね

うちは今のところ普通のNISA でちょびちょびやってみます。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ ◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
いつものお買い物やアプリダウンロードでポイント貯めてキャッシュバック
ここから登録であなたも私もお得に!

ポイントサイトげん玉
posted by ろろ at 01:01

2017年09月27日

投資家デビュー。口座開設しました(汗)

楽天銀行がうちの貯蓄用メインバンク。

その楽天銀行と、楽天証券との口座の紐つけで、普通預金の金利が0.1%になります。


そこらの定期預金よりもダンゼン良い金利。
証券口座を持つのはちょっと恐い気がしますが、料金が発生する訳でもないし、投資にも興味が出てきたので、口座開設しました。

ちょっとづつ勉強していくなかで、NISAもやっておいて損はないと思いまして、口座を開きました。
年間120万も投資するようなことは決してないのですが、5年間は利益分が非課税になるというありがたさ。
普通預金の僅かな利子だって税金が引かれる悲しさ。
税金で持っていかれるよりは…。
住民票取ったりはちょっと面倒だったのですが開設しました。

なんと開設までに1ヶ月もかかりました!

こちらに少しづつ残高を増やしていきたいと、ひそかに計画しています。
まずは1万円入れました!

株は銘柄選びが難しそうなので、全くやる気はなくて、色々な配分がミックスされているインデックスファンドを1万円分買いました。

私が買ったのは、世界経済全体を、バランスを取って分散投資している世界経済インデックスファンド。

インデックスファンドも沢山あって、初心者には難しい。用語も意味がわからないから、いちいち調べています。
ここに書いたこともほかのブロガーさんの記事を読んで勉強させてもらったことばかりなので、既出なことばかりだと思います。


長いスパンで資産形成していくタイプのものなので、上がったり下がったりに一喜一憂する必要はないのですが、毎日気になって見にいってしまいました。
すると、プラス200円になり、上がり続けるかと期待した矢先、本日は9900円にまで目減りしてました…(´;Д;`)

上がったり下がったりしても、複利効果で長期置いておけば増えていくとのことですが…
まだ始めたばっかりなのでドキドキです。


楽天証券だと、ポイントも使えるのが凄い。
貯まったポイントだけ積み立てていってもいいですね〜



にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ ◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
いつものお買い物やアプリダウンロードでポイント貯めてキャッシュバック
ここから登録であなたも私もお得に!

ポイントサイトげん玉
posted by ろろ at 06:36

2017年09月18日

ホークス優勝セール!

はい 地元です(笑)
台風が来るかも?って予定も無かったので更に予定も入れず過ごした三連休。
掃除と断捨離は捗りましたよー

た最寄りのスーパーで、「優勝したら三日間総額より5%オフクーポン」貰ってたので、三連休の最終日、買い出しに行きました。

切らしてた食材、調味料などを買いまして、ついでにこのスーパーで買える程度の消耗品と、自分用に切らしてた乳液を。

3000円オーバーの総額から2000円台にオフされましたよ

明日まで使えるクーポンです。明日までお得に買える…!


デパートでは派手なセールも行われているようですが、普段買えない佐賀牛を安い値段でも買おうとは思わず。


こんな日常使い出来るセールの方が嬉しいですね、ただの底辺庶民。



衆議院解散なんてされても何の変化もない日常。
消費税増税されたら益々貧困層は貧困になるだけ。
教育費の無償化などと、魅力的な言葉に騙されてはいけないと思う。
本当にそうなれば嬉しいけど、選挙前しか良いこと言わないのはいつもの事ですよね。

常に状況は悪くなってきているとしか思えないんです、悲しいことに。

子供達には平和な世に生きて欲しい。
そして、自分の考えを持って生きて欲しい。
あらゆる属性に捕らわれないような考えを持って欲しいと思っています。

たいして語り合ったことがないけれど、それが、うちの夫婦の暗黙の了解、な気がします。






にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ ◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
いつものお買い物やアプリダウンロードでポイント貯めてキャッシュバック
ここから登録であなたも私もお得に!

ポイントサイトげん玉
posted by ろろ at 17:40

2017年09月13日

ソニー損保で走りすぎちゃったけど、どうなる?

CMでやってる
「走ったぶんだけ」の保険 ソニー損保に去年秋から加入してました。

保険料は一年間で43000円でした。
各種条件は省きますが、7,000km以下で契約しています。
その前はチューリッヒ。
ネット保険をウロウロしています。

今年は出勤でも使ってるし、実家に帰る回数も多くて、よく遊びにも行ったから超えてても仕方ないよね、
でもお金払うのやだな…と思いながら、サイトを見たら、二年目からは超えても差額はない、との事。
色々考えてもよくわからないので、とりあえず更新する事にしました。
一年目は新規の割引が効いてたので、それよりも少し値段が上がってしまいました。
でもモウイイヤ…。

見積りを表示するため、メーターの数値を報告しなければいけません。
その日時点でのものでよいそうです。

すると数日して、こんなメールが…

【自動車保険】「契約距離区分」変更手続のお願い

継続手続の際にウェブサイトにご入力いただいた積算距離計(オドメーター)の数値から、現在のご契約の「走った距離」を算出したところ、当初設定した「契約距離区分」を上回っておりました。

残り短い期間で恐縮ですが、現在のご契約の契約距離区分の変更手続をお願いいたします。なお、継続後のご契約につきましては変更の必要はございません。


 追加保険料: なし
(※)当社所定の方法で計算した追加保険料が1,
000円以下となりましたので、
  今回はお支払いの必要はございません。
追加保険料なしで変更可能ですので、
以下の内容にて変更のお手続きを受付けさせていただきます。

【変更内容】
□ 変更前の契約距離区分:7,000km以下
□ 変更後の契約距離区分:9,000km以下
(継続手続時点の走った距離 7,339kmに対応した契約距離区分です。)


ーーーー

今年の残りの分の区分を変えて欲しいということでした。

保険料が追加にならなくて良かったー


チューリッヒのときも、一応年間何キロくらい走るか申告があったけど、メーターの数値を聞かれることはなかったので、今回はちょっとビクビクしました。
今年はどれだけ乗っても大丈夫。
2年目以降の方が安心感はあるわけですね。

去年一括で見積りを取って、もっと安いところもたくさんあったんだけど、一体どの位が適正価格なのか、補償の範囲はどうしたらいいのかいまいちわかりません。

お陰様で事故も大した故障もなく、一年間走れて良かったです。
また一年間安全運転出来ますように。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ ◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
いつものお買い物やアプリダウンロードでポイント貯めてキャッシュバック
ここから登録であなたも私もお得に!

ポイントサイトげん玉
posted by ろろ at 00:27

2017年09月12日

無駄使い2017上半期

まずは私のカテゴリーから。

今年一月に定期購入を中止したファンデーションが、まだ一箱使い切れてない。
去年から定期購入でトータル三本買ったけど、おかげで今年一年は確実にファンデーションを買わないことになった。
化粧直ししないのもあるし、そもそも伸びが良すぎ(笑)
無駄使いではないね。

雑貨系
娘に、となつかしのスクリーントーンなどを買ってみたのは、結局まだ使い方教えてないし、やっぱし無くても良かった。無駄だった。590円

手作り用品類はついつい買ってしまう傾向。
レジンのランプを購入したので、液や型などにちょこちょことお金を使ってる。
しかも娘の趣味なんだか自分の趣味なんだかわからなくなって、カテゴリー分けに苦心してこども費になってたり雑貨費になってたりで集計が難しいけど、3000円くらい使っているようでした。

雑貨部門
プリンターのインクを買ったけど、結局本体も液詰まりで、もう使えない。
ヤマダ電機のポイントで買った詰め替えインク代2149円と、専用カートリッジ1198円。無駄。
HP社のプリンター、本体は安いけど、インク代がかかる。挙句の果てに使えない。
三年くらいは使ったのか。。本体ごと買い替え検討。

前に記事にしていますが、100均のお箸&箸箱セットは買わなくていい。
子供は落とすので、割れたら蓋がパカパカでおしまい。
ディスカウントストアで買った600くらいのセットは丈夫!落としても割れませんでした。

子供服。お下がりとかも多いはずなんだけど、必要なものは必要。
肌着、靴、シーズンのもの。8月時点で三人分で25000円

内訳:長女 靴、冬用ボトム、ハイソックス、靴下、レギンス、リュック、Tシャツ4枚(来年用含む)、パジャマ夏、傘、下着、水着(来年用)
    次女 ハイソックス、パジャマ夏、肌着夏、傘、靴
   三女 パジャマ、トレーニングパンツ、肌着、ワンピース(来年用)、靴

これだけ買ってたら安いと思うけど…
改めて長女のものが多いわ きょうだい格差。姉妹間のお下がりを見越して。
先日夏売り尽くしで来年のサイズであろうものを数枚買いました。

通信費
たぶん三女のいたずらで携帯から掛けていた海外への通話料 3000円…

特別費
長女の誕生日に買ってあげたローラーシューズ、まだ二回しか乗っていない。ほかのものにすれば良かったのでは…?(8000円)

レジャー
2月 スケート
3月 キャンプ、
4月 屋内遊園地、、野球観戦、
5月 ふれあい動物園、ボルタリング、スケート
6月 ボルタリング、野球観戦
7月 野球観戦、キャンプ&宿泊費
8月 プール、キャンプ、屋内遊園地、
9月 野球観戦、ボルタリング、ふれあい動物園

・旦那と長女がドはまりしてる野球の回数が多すぎる…!
・ボルタリングは私も一度参加したけど、筋肉つきすぎるので旦那と上二人娘だけ。ひとり一時間1000円で本格的なジムで親子体験をやっている。
・キャンプには全員ではまり中。夏に二回。うち一回は大雨で宿泊費がダブルになる大損!(笑)
・屋内遊園地はすごい喜ぶ。親も楽。
そして今年はまだ大きな遊園地には行っていない。そこはすこし良かった点。

出費は何かと多いけれど、
こうして振り返ってみると、無駄な買い物は去年ほどしていないように感じた。
すこしは成長したのかな。
あと今年も数ヶ月あるけど、適度に楽しみつつ、よく考えて購入を。

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ ◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
いつものお買い物やアプリダウンロードでポイント貯めてキャッシュバック
ここから登録であなたも私もお得に!

ポイントサイトげん玉
posted by ろろ at 23:51