2010年09月02日

ジーンズをマタニティにリメイク

実はわたくし妊婦であります。

なにせ腹が大きい!

二人目は腹の皮が伸びているせいか、ものすごく成長が早い私のお腹…
22wです。

もう本当に毎日通勤に着て行くものがなくて、
一人目のときはメインが冬だったし、お腹も目立たなかったので
冬っぽいマタニティしかないのです。

ということで、あんまり穿かなくなっていたジーンズをリメイク。

なんであんまり穿かないかというと、あまりにヒップハングすぎて普通のTシャツを合わせても
お腹がすぐ出ちゃうので合わせにくいという理由。

逆に腰穿きできたからつい先日まではお腹が大きくなっても穿けていたけど
このところさすがにボタンも留まらずサイズアウトです。

DSC_4605.JPG

材料はこの二つ GAPのセールで買ったカプリ丈ジーンズと
DSC_4610.JPG
素材はとっても好きなのだけど、洗うたびに横にノビノビになっていった綿ボーダーのタンクトップ。
DSC_4611.JPG

まずはジーンズのベルト部分をほどきます。
DSC_4613.JPG

ほつれ防止のため、バイヤステープでくるむようにして縫いました。
ミシンだと失敗しそうと思って手縫いしました。
DSC_4614.JPG

タンクトップを胸下から横真っ二つに切って
輪っかのままジーンズ腰部分に当ててみたらなんとサイズがぴったり。
そのまま縫い付けてしまう事にしました。

ファスナー部分も無視して上からビシビシ叩きつけます。
DSC_4615.JPG

わざと切りっぱなしの方の裾部分を5センチほどヒラヒラ残して縫い付けました。
DSC_4620.JPG

なぜかと言うと、
普通のTシャツを着たときに、裾から重ね着してる風に覗かせるためです。
DSC_4625.JPG

でけた!!
DSC_4617.JPG

そんで上の方は元々あったタンクトップの裾の縫いを生かし、ゴムを入れました。
ゴムが通らない脇の部分はハサミを入れて何事も無かったように無視します。
DSC_4616.JPG
カットソー素材なので切りっぱなしでもそれほどホツレは気にならないはずですばい。

テキトウだけどだいじょーぶ〜〜

DSC_4626.JPG穿いてみました(写真がブレましたが)
お腹すっぽりなので少々の事ではズリ落ちません。

簡単に出来たポイントは、たまたまベルト部分を外しただけでちょうどいいサイズだった事。
もともとの腰履きの形を流用できた事でしょう!
ジーンズ本体をカットしなければいけない場合は
布の硬さとごっついファスナーが相当ネックになりそうです
ガサツでテキトーな素人にはちょっとレベルが高そうだなぁ…

リブ布もしっかりしたものをちゃんと買えばもっといい仕上がりになったとは思うけど
ひとまずこれでしのいでみます。

製作時間3〜4時間でした(ジーンズをほどくのに時間がかかりました!)

誰かのお役に立てれば幸いです***



デル株式会社

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村 トラコミュ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
いつものお買い物やアプリダウンロードでポイント貯めてキャッシュバック
ここから登録であなたも私もお得に!
posted by ろろ at 23:48 | 倉庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
いきなり昔のにコメしてすみません...

只今3人目妊娠16週のキャロンです!
金欠の為、リメイクでマタニティパンツを作りたいと思い検索していたら、こちらを発見しました!
仕上がりがとても可愛くて是非真似をしたいのですが、一つ気になってしまって...

切りっぱなしの部分はその後ほつれませんでしたか?
お裁縫が物凄く苦手なんで、頑張って作ってからほつれたら悲しいなーと思いまして(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

ご回答いただけると嬉しいです。
Posted by キャロン at 2015年03月26日 23:45
キャロンさん

コメントありがとうございます。
つたない記事ですいません

切りっぱなしの部分は素材にも寄るんですけど、
トレーナーのような生地でしたら、
それほどほどけません。
脇の縫い目だけは手縫いで補強したほうがいいです。

洗濯するごとにクルリンと丸まってきますので少し思ったよりも長めのほうがいいかも。

あと、糸が少し飛び出してきたりはします。
そのときはまたカットしたらいいと思います。

すごい昔の記事で、いったんは削除していたのですが、
閲覧があったので残していました。
いま私も三人目ですが、すでにこのジーンズは処分しており…(もう妊娠の予定がなかったので 汗)
結局マタニティジーンズを買ってヘビロテしています…

おなか三人目だとどんどん大きくなりますね!

お互い楽しいマタニティライフを楽しみましょうね〜
コメントありがとうございましたー
Posted by Lili at 2015年03月27日 06:56
お返事頂けて嬉しいです!!
本当にありがとうございます!

そして、一旦削除したものをまた載せていてくれた事にも感謝です₍˄・͈༝・͈˄₎

確かに3人目ともなるとお腹は出る出る、
2人目まではボタン開けて着たりとかしてましたが、初の食べづわりで...
履く物がございません。。。泣

早速使えそうな物を引っ張り出してきたので、頑張って作ってみたいと思いまーす!

本当に本当にありがとうございました!

お互い、元気なベイビーを無事に出産しましょうねハート(トランプ)
Posted by キャロン at 2015年03月28日 22:06
キャロンさん

恐縮です〜〜

つわり、きつかったですね…。

私もずっとキツくて…
おなか大きいなーって
今日腹囲測ってみたら、長女と次女の臨月相当になってました!!
まだ二ヶ月あるのにやばすぎです!!
羊水が多いと診断されてます。

経産婦だからって油断したらいけませんね…
年齢も重ねてるし、何が起こるかわかりませんもん。

忙しい毎日でしょうが、お互い大事にしましょうね^^
Posted by Lili at 2015年03月29日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]